★☆現在のセミナー開催情報★☆

【大阪】

カラダシフト睡眠 体験セミナー

https://ex-pa.jp/s/ishc6Y4M

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

食後に眠くなる3パターン


カラダシフト睡眠の荒川内です。


食後に眠くなって

動きが鈍くなる。

頭が働かなくなる。

集中できない。

などなどこんな経験ありませんか?


仕事中なら生産性落ちてもったいないですよね。。。


では食後に眠たくなるメカニズムを見てみましょう。

この食後が眠くなるのには

3つのパターンがあります。


①14〜16時は体内時計的に眠くなりやすい

昼食後は体内時計の関係でも眠たくなりやすい。。



②胃腸が弱い人、消化にエネルギーを使う!!

血流が消化に使うため、頭に血流が行きにくくなる。



③血糖値の問題

糖を摂取するとカラダの血糖値は上がります。

この血糖値の上がり方が、

パッと上がる人とゆっくり上がる人がいてます。


血糖値が上がりすぎた時に、カラダとしては以上だと感知するので

インスリンというものが分泌され、血糖値を下げます。


しかし、血糖値が上がるタイミングと、インスリンが出るタイミングに

タイムラグがあり、血糖値を下げ過ぎてしまいます。


この血糖値が下がり過ぎた時に

「眠気」や「だるさ」というのを感じるのです。


これらの血糖値の波を

グルコーススパイクと言います。

グルコーススパイクによって食後の眠気が起きるのです。


ちなみに食事中にカテキンを飲むと

血糖値が緩やかに上がると言われています。

(これは文献や研究結果を見たわけではないので不確かです)


あ、あと食前に植物性のプロテインを飲むと

血糖値も上がりにくいです。



いかがでしたか?

これら3つが食後に眠たくなる要素として挙げられています。



睡眠と血糖値は深い関係があるので

睡眠を変えると血糖値が変わるという報告があります。


睡眠を良くして、ハイパフォーマンスな1日にしましょう(。-_-。)ポッ 

【カラダシフト睡眠1dayセミナー】

睡眠の質を上げる原理原則をお伝えしている

カラダシフト睡眠セミナー

・睡眠に悩みがある方

・悩みはないけど今よりもっとよくしたい方

・起きている時間のパフォーマンスをあげたい方

・睡眠を味方にして翌日のパフォーマンスを 自分でコントロールしたい方

セミナーへお越しください。

https://ex-pa.jp/s/ishc6Y4M

===================

セミナー情報&睡眠情報はこちら

カラダシフト睡眠LINE@へ

https://line.me/R/ti/p/%40tyd8123d


荒川内 博のFacebookはこちら

https://www.facebook.com/hiroshi.arakawauchi

===================

Copyright ©︎ 2018 hiroshi arakawauchi All Rights Reserved

このブログは全文が著作権法によって保護されていますが、

ご家族ご友人に限りお役に立てれば全文の転送を前提として共有していただいて構いません。

但し、メディア等の公に公開することは禁止しています。 

カラダシフト睡眠

その日の睡眠が翌日のパフォーマンスをつくり 日々の睡眠があなたの人生をつくる。 睡眠栄養指導士協会®認定講師 荒川内 博

0コメント

  • 1000 / 1000